「おおぶ文化交流の杜」を訪れました
こんにちは!
岬まきです。
例年より3週間も早く梅雨入りした東海地方です
ご夫妻で応援してくださっている友人と久々に名古屋で再会できました!以前MCを担当したコスメプロモーション全国大会で愛用者モデルを務めて下さったご縁から共通点も多く交流が続いています。
他にも健康都市を掲げる愛知県大府市まで足をのばして2014年7月に開館した「おおぶ文化交流の杜」を訪れました。
市民が集い音楽や演劇を楽しめるホールもあり、地元出身の音楽家の演奏会など活性しています。
イベントスペースでは地域の方々のマルシェも開催されハンドメイドの品物やワークショップなどいずれも検温、手指消毒、連絡先記入を行い運営されています。
更に、こちらにある図書館は2年連続で『図書貸出し冊数日本一』に輝いています児童生徒はもちろん、高齢者や車椅子ご使用、障がいのある方など幅広く市民の利用しやすさを追及した工夫が見られます。
例えば、書棚は低めで通路は移動しやすく広い。
テーマ別の書棚もあり、自動貸し出し機や、開館中も使える自動返却ポスト、予約図書のセルフ貸し出しコーナー、ICチップで管理し、利用者目線を徹底し、作業の省力化とサービス向上の両立を図っています。
名古屋駅から約20分で長閑な景色を残しながら、暮らしやすい街づくりを推進している風土を感じることができました。街の強みを活かした魅力的な街づくりは地域のチカラになります。